« 初めてのMac・その4 Windowsのインストール | メイン | 科学のタマゴ »

個性派トイカメラ

昨日出かけた時に立ち寄った本屋に、トイカメラのコーナーができており、個性的なものがいくつか置いてありましたので、紹介させてもらいます。

一点目がこちらの「demekin」です。本体よりレンズのほうが目立つ特長的な外見ですが、名前からお察しの通り魚眼レンズを搭載しており、画角は140度もあります。上のところにある四角い枠がファインダーで、フレーミングはアバウトでしかできなさそう。
しかも、使用するフィルムは今時110フィルム(知らない人もいると思いますが、カートリッジ式のほぼ絶滅した規格)ですから、これまた泣かせます。

リンク先にサンプル写真が掲載されていますが、いかにもトイカメラ風のゆる~い写り。魚眼レンズの効果を活かせば面白い作品も作れそうです。
カメラ自体は3,000円くらいと激安ですが、フィルムと現像代は結構かさむと思いますので、覚悟のほどを。

demekin

demekinスペシャルサイト
http://www.superheadz.com/demekin/index.html

楽天のショップで価格をチェック

もう一点はトイカメラ界の大御所HOLGAの製品ですが、「にゃーにゃーHOLGA」というなぜか猫をモチーフにしたよくわからない製品です。
ウィンクした猫の開いたほうの目がレンズになっているデザインで、シャッターを切るとLEDが光って音が鳴るというギミックも付いていますので、お散歩猫の注目を集めたい猫撮り派の人は押さえておくべきアイテムではないかと。

にゃーにゃーHOLGA

製品情報ページ
http://www.superheadz.com/cat-holga/

楽天のショップで価格をチェック

これまでに紹介したカメラ関連アイテム
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/487

コメントを投稿

広告スペース