« 「ベルセルク」の映画公開記念腕時計 | メイン | ミニカータイプのワイヤレスマウス »

ロング・キス・グッドナイト

クリスマスですので映画を1本。1996年公開のアクション映画・「ロング・キス・グッドナイト」。

ロング・キス・グッドナイト


アメリカの田舎町で一人娘と恋人と幸せに暮らす女教師・サマンサの唯一の悩みは、自分の過去の記憶が無い事。二流私立探偵のミッチに調査を依頼しているがなかなか進展しない。そんな折、交通事故で負傷したのをきっかけに、過去の恐ろしい記憶が断片的に蘇り始め、ついには謎の暴漢に命を狙われる。わずかな手がかりを追って、過去を知るためにミッチと共に調査旅行に出かけるが、自分の本名がチャーリーで、かつて政府お雇いの殺し屋であった事を知る。そして、自分の殺しのターゲットであったテロリスト一味が新たなテロを画策している事実を知るが、彼女の口を封じるために彼らに娘を誘拐されてしまい、娘を救出するため命がけの戦いが始まるのだった...

主人公のサマンサ(=チャーリー)役はジーナ・デイヴィス。「ザ・フライ」でハエ人間になる主人公の恋人役を演じた女優で、きれいな方ですが案外ガタイがよくてアクション映えするのが意外。私立探偵ミッチはサミュエル・L・ジャクソン。世界で最も興収を上げた俳優として今年ギネスブックに認定され、スターウォーズではジェダイ最強の剣士役など近年は渋い役が増えましたが、ようやくスターの仲間入りを始めた時期のこの映画では、お笑い担当としていい味を出しています。監督は「ダイ・ハード2」のレニー・ハーリン。

荒っぽい銃撃戦に大爆発、派手派手なアクション映画で、脚本に破格の400万ドルを払ったとかで、かかった制作費のわりには興行成績はパッとせず、失敗作とみなされた作品ですが、確かに同じアクションという事で「ダイ・ハード」の1作目辺りと比べるなら見劣り感はありますが、映画のできばえ自体は決して悪くなく、無名のまま埋もれさせるには惜しい1本です。一応クリスマス時期の出来事を描いた作品で、聖なる夜に頭を空っぽにして楽しむのにお勧めです。

Amazonで価格をチェック

これまでに紹介した作品リスト
刑事ジョン・ブック 目撃者」(2010.12.24)
デーヴ」(2009.12.24)
恋はデジャ・ブ」(2008.12.24)
恋のゆくえ」(2007.12.24)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/3947

コメントを投稿

広告スペース