メイン

iPod系 カテゴリー(新しい記事順)

2006年08月31日

スポーツ仕様のウォークマン

ジョギングやスポーツジムなどでの利用を想定したウォークマンSシリーズ「NW-S203F」というのが9月15日より発売になります。
私個人としては、カロリー消費量計算やその他もろもろのスポーツ関連の機能にはあまり興味は感じないのですが、スティックタイプの細身のデザインが気に入りました。オプション品のネックストラップで首からぶらさげたり、同じくオプション品のアームバンドで腕に装着したりすると、結構良さげな感じです。

標準モデルはメモリ1GBでシルバー・ブラック・ピンクの3色。それ以外に、ソニースタイル限定モデルとして、ブラックの2GBで、アームバンドとオリジナルヘッドフォン付属のモデル(NW-S205F)が用意されています。

NW-S205F(ソニースタイルオリジナル2GBモデル)

製品ページ
http://www.walkman.sony.co.jp/products/Sseries.html
ソニー、スポーツ仕様のスティック型ウォークマン
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060831/sony.htm
スポーツに注力したウォークマン「NW-S203F/205F」
運動不足ライターではわからない!? スポーツタイプの真実
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060927/zooma274.htm

ソニースタイルへ

これまでに紹介したミュージックプレイヤー関連製品一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

2006年08月29日

Zune最近の状況

最後に紹介して以来、何度も記事が出ていたにも関わらず、無視し続けていたZuneですが、だいぶ具体的な情報が出て来ています。
「Zune」って何?と思われた方もいらっしゃると思いますが、マイクロソフトが開発中のiPod対抗のデジタルミュージックプレイヤーです。念のため。

こちらの記事で、現在東芝が製造中のZuneの本体デザインをご覧いただく事ができます。ちょっと色気のないデザインですが、実際の製品では改良を加えてくるとは思います。
具体的な機能については、こちらの記事で特長を箇条書きでわかりやすくまとめてくれています。

一番の特長は無線LANを利用した、連携機能のようですね。自分のそばにZuneを持っている人がいれば、その人達に、自分のZuneに入っている曲を聞いてもらったり、記事の中では明記されていませんが、パソコンとケーブルでつながなくても、楽曲を同期したりもできるようになるのでしょう。

マイクロソフトもかなりお金と力を入れて、プロモーションを行うようで、どこまでiPodの牙城を崩せるのか、野次馬として楽しみに見物させてもらおうと思います。

2006年08月18日

iPod用の光るケース

これもちょっと怪しい系のiPod用ケースです。iPod nano専用の触ると光るケースで、私も現物は見たことはないのですが、下の写真のように、デザインは6種類あります。

ところが製品の仕様を見ると、使用電池がLR44×4つとあり、ただケースを光らせるだけで、どうして4つも電池を使うんだと。ひょっとして、本体より電気喰いじゃないかという気もしますが、発売元がセガトイズなので、別にいかがわしい商品というわけでもなさそうではあり、発売開始は9月末です。

※その後発売中止になった模様

これまでに紹介したiPod用アクセサリ一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html
iPod nano専用ケース一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/ipodcase.html

2006年08月17日

iPod対応パンティ

こちらのサイトでiPod対応パンティというのが販売されています。12.95ドルというのが高いのか、安いのか、私にはわかりませんし、なによりどういうシチュエーションの時にこれを使うのかが、よくわかりません。
現在品切れ中と書いてますので、結構売れているようですが。

これまでに紹介したiPod用アクセサリ一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

2006年08月15日

iPodで英会話

こちらの記事によると、iPodを利用した英会話の学習ソフトが結構売れているそうです。
iPodは英会話学習専用機特有の再生スピードを調整したり、2点間をリピートしたりする機能は付いていませんが、普段使っている音楽プレイヤーをそのまま流用できるという気楽さが受けているのでしょう。

人によっては、専用機のような機能が付いていないのを不満に思うかもしれませんが、私も実は密かに某ラジオ英会話の録音内容をiPodに忍ばせており、その経験から言わせていただくと、英会話の学習に必要なのは「機械の機能」ではなく、やはりそれを「使う人間のやる気」です。三日坊主ではどんなハードやソフトを手に入れた所で成果はまったく上がりません。
さて、私も半年ぶりくらいに英語の勉強を再開しましょうか。

これまでに紹介したiPod用アクセサリ一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

2006年08月10日

iPod用リモコン付Dock

先日梅田ヨドバシにiPod用のスピーカーを物色に行った時に見つけたのが、iPod用のリモコン付きDockで、「これとミニコンポつなげたら、スピーカー買わなくてもいいかな」と思ったら、それがnano専用で、miniユーザの私は断念せざるを得なかったのですが、先日同じような製品が発表になっていたのを見落としていました。
プリンストンテクノロジー社製の「PIP-DOCK」という製品で、miniユーザには宝の持ち腐れなのに、映像用のSビデオ端子まで付けてくれています。
ただ、これって、ヨドバシで見たnano専用のものより、倍以上の値段がするんですが...旧機種ユーザの悲哀ここにも。

PIP-DOCK

製品ページ
http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/pipdock.html

Amazonで価格をチェック
※商品説明に"紫外線"リモコンとありますが、きっと"赤外線"の間違いです

これまでに紹介したiPod用アクセサリ一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

iPod専用LEVI'Sなど

この製品、今年の1月に発表になっていたそうですが、要は、iPodを収納できる専用ポケット付のLEVI'Sジーンズです。
それだけでは別に珍しくないのですが、専用のヘッドフォン付きで、さらに高いほうのモデルには、iPodを操作できるジョイスティックまで付いているという凝りよう。
ただ、写真を見た所、ジョイスティックがスーパーの衣料品に付いている、商品管理タグを取り忘れたように見えてしまうのは、私だけでしょうか。

ジョイスティックでiPodを操作できるジーンズ“LEVI'S REDWIRE”が9月に登場!
http://mac.ascii24.com/mac/news/ipod/2006/08/07/663889-000.html

もう1つ。米ソニーが、新しいキーボード付きデバイス「mylo」を発表しています。インスタントメッセージング(IM)機能・Webブラウザ機能・音楽再生機能に、キーボード+320×240ドットの液晶搭載。見た目は面白そうですが、液晶が狭いし、ケータイ全盛の日本ではちょっと成功が難しそうな製品です。価格は350ドル。

米Sony、ポケットサイズの“IM+音楽”デバイスを発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/08/news050.html

これまでに紹介したiPod用アクセサリ一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

2006年08月03日

iPodじゃいやだという人達へ

ここでは、デジタルミュージックプレイヤーとしてはほとんどiPodしか紹介してきませんでしたが、世の中にはiPodなんてミーハーすぎていやだという人もたくさんいらっしゃると思いますので、iPod以外で気になった製品をいくつかピックアップしてみました。山ほどある製品の中から選ぶのはなかなか難しいのですが、(1)買って無難・(2)デザイン重視・(3)低価格の3つの切り口でのセレクションです。

(1)買って無難: SONY ウォークマンEシリーズ

iPod以外で買って無難といえば、やはりウォークマンシリーズでしょう。現行モデルではこのEシリーズが売れ筋だそうです。元々ウォークマンは出た当初、音楽ファイルでは実質上標準形式のmp3の再生に対応していなかったり、パソコン側の専用ソフトの出来が散々だったりで、酷評されていましたが、最近ではかなり良くなってきたようです。
Eシリーズについても、 いかにもソニーらしい洒落たデザインですし、ソフトについては、日本語対応などAppleより進んでいると感じさせる部分もあります。容量は2GB/1GB/512MBの3種・本体カラーはブラック/バイオレット/ピンク/ブルー/ライムグリーンの5色(2GBモデルは最初の2色のみ)。


Amazonで価格をチェック

(2)デザイン重視: SIGNEO SN-A800

店頭で見て、デザインが気に入りました。小さく薄型の筐体で、全体の雰囲気はAV機器の小型リモコンのようなのですが、その微妙なチープさ加減が、絶妙な味を出していると思います。デザインしたのは、マーク・ニューソンという世界的な有名デザイナーだそうです(auの携帯talbyをデザインした人)。
私は聞いたことのないメーカーだったのですが、これまでRio社が代理店として販売していたとの事で、知名度は低くても、この種の製品では老舗ではあります。デザインが最優先だという方はどうぞ。容量は1GB/512MBの2種・本体カラーはブラック・イエロー・ブルーの3色。


Amazonで価格をチェック


(3)低価格: SIGNEO SN-F100

他のメーカーのを選ぼうと思ったのですが、値段の安さで探したら、(2)と同じSIGNEO社のプレイヤーになってしまいました。探せばこれよりも安いのもあるでしょうけど、同じ容量のiPodやWalkmanと比べたら、驚異的に安く感じると思います。容量は1GB/512MB/256MBの3種・本体カラーはシルバー・ネイビー・レッドの3色。


Amazonで価格をチェック

これまでに紹介したミュージックプレイヤー関連製品一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

2006年08月02日

15ドルで買えるiPod?

というタイトルを読んで、ほんとにそんな値段で買えると思った方はいらっしゃらないと思いますが、正体は「iPoor」という、「首からiPodを下げているように見えるTシャツ」です。情報元の海外サイトを見ると"Too poor to get an iPod"というタイトルが付いており、まさに貧乏な人のための"i"という訳ですね。
ちなみにこの海外サイト、色々なデジタル系オモシログッズを紹介しているようで、本文を訳さなくても、写真とタイトルを見ているだけでも結構おもしろいです。

金欠気味のアナタに…iPod気分を味わえるTシャツ「iPoor」登場!?
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2006/08/ipodtipoor.html

これまでに紹介したiPod用アクセサリ一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

2006年07月31日

iPod用アクセサリー マイベストセレクション

iPod miniはまだまだ現役と強がってはみたものの、iPodのアクセサリーコーナーに立ち寄ると、nano専用アクセサリーに侵食され、mini用アクセサリーは確実に数を減らしていました。miniユーザは買いたい専用アクセサリーがあれば、早めに入手しておいたほうがいいのかも。そんなこんなでiPod用アクセサリーのお勧め品を独断と偏見でピックアップしてみました。

・ケース

ケースははっきり言って、好みは十人十色でしょう。種類も山ほどありますので、気に入ったのを選べばいいと思います。私は以前ご紹介した通り、安物のデジカメ用ソフトケースを流用しています。高いケースを買って、ケースに傷が付くのを心配しているようでは、本末転倒ですよね。

AmazonでiPod用ケースを探す

iPod nano専用ケース一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/ipodcase.html

・ヘッドフォン

iPodの標準ヘッドフォンはあまり音がよくないと言われています。私の場合、音の違いはよくわかりませんが、本体を取り出さなくとも音量の調整ができるようにしたかったので、ボリューム付きヘッドフォンを使用しています。


音質がいいと評判のゼンハイザー MX500(ボリュームコントロール付き)

Amazonで価格をチェック(青色もあり)
新型のMX550(MX500との音の優劣は評価が分かれます)
※なお、この2機種の内、500はプラグがL字型・550は真っ直ぐなタイプです。

・充電関係

昔と違ってiPodの再生時間はかなり長くなりましたが、長期間の旅行や、うっかり充電を忘れた時のために、出先で充電するためのアクセサリーは用意しておいたほうがいいです。これとお持ちのUSB接続ケーブルで、普通のコンセントから充電ができます。


FILCO モバイルクルーザーホワイト
※純正品もありますが、こちらで十分でしょう。

Amazonで価格をチェック

・リモコン

私の場合は上に書いたように、ケースの外からでも基本操作がなんとか可能なソフトケースと、ボリューム付きヘッドフォンの組み合わせで、リモコンは買わずにすませました。ただ、最近サードパーティーから安価なリモコンが登場していますので、ケースやバッグから取り出して操作するのが面倒な人は、検討してみては。


ipod用リモコン RMIP-603(DOCKコネクタ接続タイプ)

Amazonで価格をチェック

※いずれも対応機種をよくご確認ください。

※ここに紹介した以外に実用性は?だけど、インパクト抜群の新製品を見つけました。

サンコー iPod用真空管アンプ-真空管交換可能。iPod充電やデータ転送も可能
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060731/thanko.htm

これまでに紹介したiPod用アクセサリ一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

2006年07月27日

iPod mini再販売中

「懐かしの」って、あなた、iPod miniはまだまだ現役です!

えっ、復活?Apple Storeで懐かしのiPod mini販売中!
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2006/07/apple_storeipod.html

2006年07月25日

iPod対抗「Zune」とマイクロソフト

先日書いたiPod対抗機「Zune」ですが、その後色々なニュースが出ていますが、あまり細かく情報を追いかける気にはなっていなかったりします。別に「Zune」に魅力を感じていないというよりは、実物が出てからチェックすれば十分という気持ちです。

ひとつにはすでにiPodを持っているからというのがありますが、それ以外に、実用品としては十分使えるものを出してくるだろうけど、人を夢中にさせる「なにか」を持った製品にはならないだろうと、心のどこかで醒めた見方をしているのだろうと思います。
きっとこの辺りがマイクロソフトの限界であるのと同時に強みであり、裏を返すと、Appleがあれだけ魅力的な製品を出しても、コンピュータ分野では低いシェアにとどまっている所以なのでしょう。デジタルミュージックプレイヤー市場で最後に笑うのはどちらなのでしょうか。

一応関連リンク一覧。

Microsoft、iPod対抗プレーヤー「Zune」を年内発売-無線LANを内蔵しプレーヤーから直接楽曲購入
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060724/ms.htm
ちょっとシュールな(?)Zuneティーザーサイト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/24/news017.html
ZuneはiTunes/iPodの脅威となり得るか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/24/news014.html
Zuneにゲーム機能は搭載される?--MSの発表後もゲームサイトの期待感はやまず
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20178767,00.htm

続・iPodの外付けスピーカー

相変わらず探索を続けているiPod用スピーカーですが、いくつか気になる製品を見つけましたので、ご報告を。

jbl on time (ハーマンインターナショナル)

実物を見て来ましたが、デザインが素晴らしい。その独特なスタイルは電気製品というより、オブジェと呼ぶにふさわしいものです。FM/AMラジオ内蔵で、目覚ましとして使えるアラームクロック搭載と、スペックも非常に魅力的なのですが、私的には残念なことにリモコンが付いていないのです。リモコンだけ別に買えばいいのですが、そうすると予算的にちょっと...。デザイン重視でリモコンはいらないという人にはイチオシです。白・黒2色あり


Amazonで価格をチェック


inMotion iM7 (ALTEC LANSING)

ちょっとしたラジカセ(死語?)くらいのサイズ(幅42.6cm)で、見た目安っぽさもなく、迫力のあるサウンドが期待できそうです。リモコン付属なのですが、それ以外の機能はない純粋なスピーカー機能のみの製品です。これを置くには今使っているミニコンポを撤去しなくてはならず、断念。

Amazonで価格をチェック


X-T1DSC(S) (ONKYO)

これはiPod用スピーカーというより、完全にミニコンポの範疇の製品で、8月4日発売予定の新製品です。iPodを接続可能な「RI Dock」というのが付属しており、iPod内の音楽を再生する以外に、CDプレイヤー、FM/AMチューナーの機能がありますので、ミニコンポを買い替え検討中の人にはぴったりだと思います。私もそろそろミニコンポ買い替えたいのですが、これもちょっと私の部屋には大きめ。

X-T1DSC(S)
Amazonで価格をチェック


と、いくつか魅力的な製品はありましたが、私のニーズにぴったりフィットするものがまだみつかりません。いっその事Dockとリモコンだけ買って、今使っているミニコンポにつなごうかという気もしてきました...。

これまでに紹介したiPod用アクセサリ一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html
iPodシリーズ用スピーカー一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/ipodspeaker.html

2006年07月22日

iPod対抗機・その名は「Zune」

昨日iPodネタで書いたところですが、マイクロソフトがiPod対抗の携帯プレイヤーの存在を公式に認めたようです。製品名は「Zune」で、この名前は結構以前から噂に上がっていたようで、製品写真というのも、ネット上で出回っています(真偽のほどは確かでありませんので、リンクは張りませんが、Googleで「Zune マイクロソフト」で検索すれば、簡単に見つかります)。
写真を見ると...なんか安っぽい(本物かどうかはわかりませんが)。これじゃ、iPodの敵じゃないよと思われるかもしれませんが、マイクロソフトが本気になった時は恐いのです。油断めされぬように。

2006年07月21日

iPodのライバルはiPod?

売上が相変わらず絶好調のiPod、10G以上搭載のnanoだとか、3Dゲーム搭載だとか、非接触iPod登場か?だとか、本当なのかデマなのか、わからないような情報がいくつも出ていますが、この記事などを読んでいると、iPodのライバルはiPodしかいないのではとも思えてきます。もっとも他社もこのまま手をこまねいているつもりもないのでしょう。ソニーのウォークマンもシリーズによっては結構売れているようですし、マイクロソフトがクリスマス前に対抗製品を出すという噂もあります。

1ユーザの立場から見ると、確かにiPodはプレイヤーとしては魅力的ですが、成功を1社で囲い込んで、音楽配信の仕組みを他社に解放していないのはあまり愉快な話ではありません。ネットでiPod用の楽曲を買おうと思ったら、iTunes Music Storeしか選択肢がないですし、そのiTunes Music Storeで買った音楽も、iPod以外のプレイヤーでは聞くことができないのですから。競合他社が連合して、その辺りをうまく突いてくるとすれば、磐石に見えるiPodの座が将来危うくなることも、十分考えられます。
ジョブス氏の事ですから、深い読みがあってのことかもしれませんが、素人目からすると、そろそろ他社へ音楽配信のライセンス供与を行うなど、オープン路線への転換を図るべきではないかと考えてしまいます。我々ユーザの便宜のためにも。

広告スペース